じぇっと通信

ロックバンドJET&SHARKのボーカル、HIDEのログです。



スポンサー広告 |

隅田川花火大会

いたばし花火大会が中止となっていたので、今年は約10年振り位に隅田川の花火大会に
行ってきたでやんす。





IMG_6610_convert_20110830044051.jpg
都営大江戸線



フリーきっぷを使い、たまには電車でお出かけ。





IMG_6549_convert_20110830045312.jpg
始まる30分前位の蔵前駅付近



蔵前は、ジェット 最初で最後のライブが行われた場所ですな。





とてもハングリーだったので、とりあえず的屋フードを買い食い
IMG_6553_convert_20110830045505.jpg
豚バラ串 と ネギマ串 (各500円なり)



ビールも350缶で500円とかなりボッてるけど、的屋の飲み食いも もうひとつの楽しみ
なので気にしない。
(それにコンビニまで行くのは面倒くさいし、もの凄い人数で入る気がしないし)


ハイオク計4本飲みました~。





IMG_6557_convert_20110830045618.jpg
広島焼き



何だかよく分からんけどお好み焼きの一種みたいな感じ・・・・・

ってか、並んで買う時、丁度崩れていて見た目が汚いやつに当たってしまった。


しかも、焼きそばが入ってる訳でもなく、ソースもマヨも少なかったので、なんか淡白で
あんまりおいしくない食べ物だったよぅ。





そうこうしている間に 20:05 花火スターテット!
IMG_6561_convert_20110830045728.jpg
駒形橋西付近 (ビルの上に第1会場の花火がチラリ)



メインの第1会場のほうを目指そうとするが人が多すぎて進めない。



あまりにも久しぶり過ぎてすっかり忘れてたけど、隅田川の花火大会って河川敷を
ほとんど解放してないのに人だけは異常に多いからマトモに観る場所が無い!





婦警さんが厩(うまや)橋のほうが観れます~!と案内していたので、蔵前駅のほうへ
引き返すが、厩橋にも進めなくて断念。





IMG_6595_convert_20110829004817.jpg
結局、浅草と中間くらいのこんなビルの谷間からしか観れない!





IMG_6592_convert_20110829004948.jpg
あきらめてこのロケーションで観覧するオイラ



これでも半分見れるところなのでまだよかった。


多分、音だけでほとんどまともに見れずに彷徨い続けた人々が何万人もいたと思う。





クライマックスシーンの動画





ホントは花火の全貌が見えればもっと全然いいのにねぇ~。


しかもコンパクトデジカメのほうなので、映像も悪くてスミマセン!





IMG_6599_convert_20110830045848.jpg
祭りのあと



それにしても凄い人出だ。(大体百万人近くらしい)


そしてそのほとんどが若い人たちでした。





IMG_6607_convert_20110830050154.jpg
蔵前駅に入れないので次の駅まで歩く人々 (とオイラたち)



やはり花火といえば浴衣ですね~。





結論。 隅田川の花火大会は見る場所が少ないのに人が多すぎてダメだ!


周りもビルばっかりでロケーションが全然良くない。




伝統という、名ばかりの花火大会という印象でやんした。





来年からはまた 板橋・戸田花火大会に行くでぃ。






じぇっと通信420

お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<花火アフター | HOME | 夢庵>>

この記事のコメント

ちょっと遠くでもよければ、全貌が観られる穴場的スポットけっこう知ってますよ~

地元に友人もいるし^^

私はとあるビルから観られるので、そこからの眺めが気に入ってま~す
2011-08-31 Wed 02:17 | URL | 桃尻 #-[ 編集]
そういえば野球部の地元の人が言うには、明治通りの白髭橋付近に新しく出来た土手の広場もちょっと遠いけど穴場だそうです。

でも遠くから見るんだったら、やはり来年は歩いて行けるいたばし花火大会に行きますね~。


それに隅田川は第一と第二会場がかなり離れているので 、各一万発と言っても実質まるで別の花火大会のよう。

板橋のは戸田と川の対岸で競演しているのでほぼ一つの花火大会に見えます。


河川敷も広々としていて余裕をもって近~中距離で観れますよ!i-236


そして内容も多分勝ってる。

まず大きさは見た感じ同じくらい。
そんでwiki見たら伝統の墨田、実力の板橋って書いてあった(笑)


でもその板橋より全然凄いのがちょっと悔しいけど戸田なんです。


とにかく戸田の花火は一発一発が並じゃなくデカい!v-405

その巨大さ加減は墨田や板橋とは比べ物になりません!


やっぱ花火って近くで見ると、技よりも迫力ある大きさに感動するんですよね~。


よかったら「じぇっと動画」の「花火大会」の動画を見てみてください。

画面左側が戸田で右が板橋です。


出来れば部屋を暗くして、HD&大画面にして、ヘッドホンで!(笑)
2011-08-31 Wed 05:31 | URL | ひで #-[ 編集]
いたばしは我が江戸川と同じ日だから、観られないんですよね~
ちなみに私はけっこう色んな花火直に見てるので、ちょっとうるさいですよ(笑)
地元びいきじゃないけど、江戸川の花火はいいです^^

テーマ別に音楽に乗せてあげるスターマインが凄いの。
1万4千発あがりますからね。
いつも土手の特等席でドッカーンとあがる花火見てます。

まぁさりとて、日本一の、秋田の大曲の花火大会にはかないません(笑)
今年は隅田川と同じ日にTV中継やってたんで、ずっと大曲見てました。
全てにおいて素晴らしいです。
隅田川がほんとしょぼく見えますからね。

来年は大曲の花火見に行きたいと思ってます。

ちなみに関東だと、夏の一番最後にある土浦の花火が
一番いいんじゃないかなぁ~色んな意味で。
最近TV中継がないので残念です。
2011-09-01 Thu 03:42 | URL | 桃尻 #-[ 編集]
5~6年位前、32型液晶TVを買って初めての夏、隅田川の花火大会を横着して地デジで楽しもうとしました。

ビールとピザを用意して部屋を暗くして観たら・・・・・それなりにキレイで楽しめるんだけど、大きさと音の違いでやはり本物には遠く及びませんでした(笑)



やはり地元びいきはしちゃいますよね~。
でも板橋のは戸田と合同だから凄いのであって、単体では墨田同様、大した事ないです(笑)


言われてみれば江戸川もかなり有名ですよね。
しかも単体で凄いんですね~。 素晴らしい!

是非1度観てみたいものです。



それにしても、花火を観に秋田や茨城に行ってしまう桃尻さんの行動力には脱帽です!

参りました~っ!  m(_ _)m
2011-09-01 Thu 05:27 | URL | ひで #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
